イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

息子、6歳の誕生日「今日はプリントやらなくていいんだよね?」

息子への誕生日プレゼント

ジョブレイバーの「スカイブレイバー」

 

「お母さん、晩ごはんはオレが食べたいって言ってたオムライスだよね?」

(そうだよ、昨日から仕込みしてたよ)

 

 

「お母さん、テレビ観ていい??(タイマーを持ってきたので制す)

・・・え!?今日は時間測らなくていいの!?」

(テレビは1日1時間と決めているが、今日は特別)

 

 

「お母さん、今日はプリントはやらなくていいんだよね?」

(お祝いするのに時間が無くてね・・・え?もしかしていつもやりたくないと思ってる?)

 

 

「お母さん、今日は何でもオレの言った通りになるんだよね?」

(・・・・・・。)

 

 

何か勘違いしてるので「調子に乗るんじゃない」と言っておきました。

 

 

先日入室テストが終わってから帰り際SAPIXの先生に「ぞぶれいばあってなんですか?」と聞かれたので、

「(ジョブレイバーと訂正させていただき)今好きなんです。動画配信している戦隊モノで。」と、そんなやりとりをしました。

 

新1年生は息子1人だけだったので、きっと先生がいろいろと気を使ってくださって息子とお話ししてくれてたのかなと思っていました。

 

その後帰宅し塾から持ち帰った「体験授業のテキスト」を見てみたところ、解答欄に「ぞぶれいばあ」と書いてあるのを発見しました。

 

正しい答えは「ジョブレイバー」です。

 

恥ずかしい!!

 

先生はこの話をしてたんだと後から恥ずかしくなりました。

 

 

テストに向けてひらがなの読み書きを中心に練習してきたので、カタカナなんてまだ未習得です。

 

「ぞぶれいばあ」だなんて・・・笑

 

カタカナの習得は次の目標とは思っていましたが、すぐに始めることに決めました。

 

 

しかし息子は以前から「書き取り」を結構面倒臭がっていて、

 

案の定カタカナの書き取りも「これやだ〜」と言ってやりたがりません。

 

なので「少しずつでもいいからやってみようよ〜」と伝え、100均で購入したドリルを1日2ページで進めることにしました。

 

今の息子にはこの量が限界です。汗

 

本当は本の読み聞かせもしたいけど、そこまでする時間がないので出来ることから。

 

漢字にはいつ入れるのでしょうか。

 

まぁ焦らずに進めていきたいと思っています。