イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】お兄ちゃんに追いつきたい、年少の娘。

こんにちは!

 

来年から

SAPIXへ通う予定の息子、

毎日の学習に

コツコツと取り組んでいます↓

itsumolife.hatenablog.com

 

 

そんなお兄ちゃんの学習を

じーっと見ている視線が・・・

 

 

 

妹の娘ちゃんです!

 

 

小さな頃から

お兄ちゃんの学習を

横で見ていて、

 

〇〇ちゃんもやるー!

と前のめりのアピール。

 

 

その押しの強さもあり

学習量が少しずつ増え

今は4種類の教材をこなし、

 

お兄ちゃんと同じ1日30分ほど

毎日の学習に励んでいます。

 

 

最近の学習内容は・・・

 

まずメインの

七田式プリント

 

今はプリントB(3歳6ヶ月〜5歳向け)の

序盤をやっています。

ちなみに娘は4歳2ヶ月です。

◯付けは自分でしたいと。

燃えるような◯を書きます!

ちょっと怖いw

 

 

次に文字の書き取り練習です。

ダイソーの練習帳を使って、

今はカタカナの練習に入っています。

 

息子もですが・・・

文字の書き取りって

単純作業なのか

あまりやりたがりません。汗

 

嫌いになるといけないので

毎日勧めてみて

やってもいいという日だけ

取り組んでいます。

 

 

でも

文字自体には興味があって、

わからない文字がある時の

あいうえお表で確認することは

自分から行っています。

 

 

次は計算問題です。

これもダイソーで購入した

計算ドリルです。

 

小学生のドリルですが

息子と併用していて、

 

序盤の簡単なところを

娘の学習用としてします。

 

先日はおはじきを使って

数の概念を教えましたが、

今は簡単なたし算に入っています。

 

まだおはじきを使って数えて答えている

という段階です。

 

 

最後に

こぐま会のモコモコゼミです。

これは

娘が1番やりたいという学習です。

 

少し考えさせられる問題

いろいろな種類の問題が出るので

それが娘にとっては

楽しいみたいです!

 

 

モコモコゼミは

毎月届く通信教育ですが

娘はお兄ちゃんのお下がりを使っているので、

 

無学年制のようになり

 

娘のやる気も相まって

今は・・・

 

 

6ヶ月先取り状態!

となっています。笑

 

 

なので

順調に進んだと思ったら

突然突っかかることもあり、

 

やっぱり早いよね?

と思うことも正直ありますが

 

やる気があるなら

やってみよう!

という感じで進めてきました。

 

 

ほんとモコモコゼミは

見た目かわいいし

いろんな問題が出てくるので、

 

娘はお兄ちゃんの問題にも

それやりたい!

となるのですが、

 

まだ早いよ!

と息子と私に

突っ込まれています。笑

 

 

娘は本当に学習に対して熱心で、

昨日なんて

 

お兄ちゃんに追いつきたいから

がんばるんだ!

 

とはっきり宣言してました!笑

 

そんなガツガツな娘ちゃん。

今後が楽しみです!