イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

SAPIX初っ端から出遅れている感あり

こんにちは!

 

平日最終日。

仕事終わりまであと少しの

金曜日のランチは

ひさしぶりにタイ料理でした😋

 

私がタイ料理を好きになる

きっかけになったパッタイです🇹🇭

 

人気があって混んでると思い

なかなか足が向かなかったのだけど

 

気持ちのいい陽気におされて

行ってきました!

 

やっぱり美味しかったなぁ✨

 

子供たちにタイ料理は

まだ難しいかもしれないけど

 

いつか家族で

美味しいタイ料理を食べに行きたいです😄

 

 

さて

どんなご家庭でも子供の悩みは尽きず。

お勉強のこともメインの悩みではないでしょうか📚

itsumolife.hatenablog.com

 

息子が小学生になり

SAPIXも始まって

さてこれからどうして行こうか!と

 

我が家の教育担当のワタクシは

考えているわけですが😇

 

 

先日のSAPIX

その日は国語だったんだけど

 

先生がお迎えの引渡しの時に

子供について親御さんに

一言ずつ感想を伝えてくれていて

 

息子の前に引渡されたお子さんは

上手にひらがな書けていましたよ✨

と褒められていて

 

優秀なお子さんなんだな😇

と私も微笑ましくなりまして。

 

 

次に息子の番になって

さぁどんな感想があるのかな?

と構えていたら

 

息子くん頑張ってました😌

の一言。

 

あれ?褒めるポイントなし?😱

と思っていると

 

ひらがなの課題も出ていますので☺️

となんと課題について念押しされてしまったと💦

 

 

わかりました〜

何だかすいません😅

バツ悪く答えましたが

 

SAPIXから

ちゃんとやってください

出遅れてますよ⚡️

と言われているようで

安心してください、はいてますよみたい

 

初っ端から

なんだか凹んだな〜・・・🫠

 

 

でもね

確かに自覚はあって

 

ひらがなの定着はできているけど

筆使いは未だ上手いとは言えず。

 

何で書いた字がヘロッヘロなの?

と、もう散々な状態💦

 

 

練習させたくとも

コツコツ地味な学習は好きではなく

 

やりたくない😑

と拒否られて・・・

 

無理やりさせようものなら

その後に続く学習に影響があると思い

 

じゃあ今日は少しだけでいいからと

なかなか練習が進まないこの頃なのです💨

 

 

だから

ひらがなの書き取りの課題を出された時は

 

やっぱ来たよ。

と正直思ったし

 

やっぱり本腰入れてやらないといけないんだよねと

改めて最優先に置き直すことにしました。

 

 

しかし今日早速取り組むも

 

やらねばと思う母😇

やりたくない息子😑で

やはりバトルとなり🔥

 

「あいうえお」の1行しか

進みませんでしたよ💦

 

 

ひらがな書き

前途多難です。

 

 

SAPIXも小学校も

ひらがなを勉強しているから

 

この期間にどうか出遅れることなく

習得してほしいと思います!

 

 

やっと平日が終わりましたね。

みなさま今週もお疲れ様でした🍵✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!