イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

GWの平日は出勤!平穏に終わって欲しかったが・・・

こんにちは!

 

GWの中3日の仕事は

重い腰を上げての出勤💨

 

せめて平穏に終わって欲しいと

願うところですが

 

そんな時に限って

 

支店長クラスとの打合せ(自分主催)←ここ重要

があるんですよね🤮

 

先日

もう議論も終わりでしょう!これで完結👍

と思って投げたメールに対して

 

わからないところがあるので

説明の場を設けてください。

 

あと議論に出さなかったことも

やってくれていますが説明してください。

 

という返信があり🤮

 

やってくれていますが

余計なことをしてくれているが?

に聞こえて

 

怖い。

 

怖いけど

次の予定を立てないわけにもいかない🫠

 

そんな経緯があり

メール返信を受け早々に入れた打合せが

今回の件ということなんです。

 

 

私という人は結構気にしいなので😇←

前日もそわそわして眠りも浅く💤

 

不安、プレッシャー・・・

こういうので人は壊れていくのか。←大袈裟な

 

 

ただ

冷静に思えば

支店長クラスなので

高圧的ではなくむしろ温厚な方。

 

私のような下っ端と

上席への対応の仕方は

やはり分けてはいる。

 

 

でも議論していると

何事も流さずしっかりとされるので

 

引っかかりには手厳しく指摘し

それが・・・怖いのですよ💦

 

それは上席でも

タジタジになるのを知っているし💦

 

 

でもね!

そのままタジタジになんか

なりたくないので

対策ですよ💡

 

変に突っ込まれないためには

なぜこうしたのかを

(今回は余計なことと言っていること)

はっきりと説明できること!

 

あたりまえですけど

ここをしっかり押さえておき

自信を持って答えるイメージを作っておいて

 

いざ打合せですよ🔥

 

結果から言うと

 

とても有意義な時間でしたよ✨

ひさびさにというくらい

 

怖いなんてことありませんでした😅

 

怖いのなんて

自分の不安から来ているだけでした🙇‍♀️

 

 

そして心配していた

余計なことをしている

ことに関しては

 

せっかく提案してくれたのだから

これを使いましょう。

 

修正は必要だけど

良い方向に活かせそうだと

 

 

・・・

 

 

ほろほろほろ〜←緊張がほどける音

 

😭✨✨✨

 

安心しましたよぉぉぉ✨

 

良かったです、悪い方向じゃなくて✨

 

 

というわけで

修正を加えたのをもう一度見せるということで

この日はまとまったのでした。

 

めでたしめでたし✨

 

支店長クラスと私のクラスの間には

4つの階級があり

 

なんでこんな下っ端が

直接対応してるんだって話ですよね🤔

 

 

そもそもは

私が産休から復職する4年前の話に遡りますが

 

当時私がどこの部署にどんな役割で戻るか

が検討された時

 

人より多く異動して

今あるすべての部署に関わったことがある

その経歴は他にはいないので

それを活かせないかという話になり

 

周りとは別な役割を持って

今の部署に配属されました。

 

 

その役割というのは

今まで全く関わってこなかった

畑違いなことで

 

それはそれは不安があったけど

 

新しいことも勉強することも

嫌いではないので

 

慣れてきた頃には

会社の深い部分にも触れられて

面白いと感じていました。

 

このスキルが付けば

どこに異動しても活かして行けると

当初はそんなお話もされました。

 

 

そのお仕事が

支店長クラスと直接やり取りをする理由なんですが、

 

今は業務のスキルがだいぶ付き

柔軟に対応できるほどになって

 

第一段階クリアして

そろそろ次のステップかな〜と

思っているところです😌

 

 

そして今日。

 

何やら気になることが・・・

 

来週

「面談」とだけ入っている

予定が組み込まれてきました。

 

相手はCC無しの部門長。

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

え!?!?👀!

 

 

 

なになになに?????😳

 

 

なんだこれは・・・

 

なんか嫌な予感しかしない。

 

まさかいつもの?(異動)←えー!

 

いやいやいや・・・

 

 

しかし

さすがにこのコメントなしの面談予定に

何のことですか?なんて

軽々しく聞けないですよ。

 

大体業務に関わることなら

良いも悪いも事前に内容が

伝えられるはずなのに

それが無いのですよ。

 

 

そうすると

 

よっぽどお叱りを受けるような

悪いことか、

 

内示くらいじゃないか?

 

そう踏んでいるんだけど・・・

 

 

GW後半に入って

ホリデイな気分だったのに🏝

 

この組み込まれちゃった面談が

あまりにも重過ぎるわ😱

せめてGW明けに予定飛ばして欲しかった😭

 

 

かと言って

こう大袈裟に不安がっていても

大したことじゃなかったなんてオチかもしれないし🙃

 

わからないことに

悶々としてもGWがもったいないので

休みはちゃんと楽しむことにします!🏝✨

 

 

ではでは

みなさまも良いGWをお過ごしください😇✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!