イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

旦那と息子、2人でちゃんと対話できてる?

こんにちは!

年末年始でガタガタに崩れた生活リズムと体型。

itsumolife.hatenablog.com

 

生活リズム(体型も)を取り戻すべく

朝5時に起きるようにしたんですが、

 

昨日は年明け初出勤

眠気がもうすごくって🥱💤

 

先週休んだ分の皺寄せ業務を

午前中ガッツで片付け、

午後は会議。

 

帰りの電車では爆睡して帰ってきました。

いやーメリハリですね〜

 

 

さて今回は

息子の習い事についてですが、

そこから発展した親子間の話も。

 

 

息子の習い事は

年少から体操に通っています。

 

大体は乗り気で行くんですが

ご機嫌斜めの時なんかは

行き渋ることがありまして、

 

でもなんだかんだと

休むことはありませんでした。

 

 

それが年明け初の習い事を・・・

 

お休みしてしまいました😱

 

 

その日は午後一から習い事だったので

家で昼食を食べてから行く予定でした。

 

でも年末年始の生活のたるみなのか

ご飯も身支度もスムーズにはいかなく

なかなか進みません。

 

それを見ていた旦那が

息子にイライラして一喝。

息子が不貞腐れてしまいました。

 

 

こういうことは今までもあって

機嫌持ち直して行くんですけど、

 

この日は

今日これから行く行かないの話から、

 

今後習い事を

続けるのか辞めるのか

の話まで発展して

正味1時間ほどの話し合いとなってしまいました。

 

 

実は習い事を今後どうしていくかは

体操クラブへ来年度の継続の意思を伝える必要もあり、

 

先月息子と話し合いをして

本人から続けたいとの意思を確認していました。

 

小学生になったらこんなことを頑張りたいと

本人からの目標も聞いて

意思をはっきりさせたところだったのに・・・

 

 

それがあっての今回の件。

意思確認をしたばかりなのにこの状況。

 

旦那はいつものように

機嫌を取って行かせるよりも、

 

今後本当に習い事をどうしていきたいのか

もう一度本人に確認することが

優先じゃないかと言い出しました。

 

ちゃんとはっきりしないと

また同じようになると。

 

 

それで息子に

体操は行きたいの?続けたいの?と聞くんですが

旦那が先ほど怒った余波があり

なかなか口に出せません。

 

口に出さなくても

子供の動きで行きたいのだろう

というのはわかります。

 

 

「行く」と息子は小さい声で言うんですが、

→ここで良しとしていれば、

この日の習い事は間に合っていました。

 

そこを旦那は

習い事の時間になったから行くんじゃなくて

「行きたい」かどうかを聞いていると言って

「行きたい」の言葉を聞くまで

今日の習い事は行かないと。

 

 

それで息子に聞くんですが

息子は「行きたい」と言わないし

旦那も「行きたい」の言葉にこだわっているし

シーンとなっている。

 

 

私には

2人とも意地を張っているようにも見え

その2人に挟まれている格好なので、

 

2人ともお互いに普段ちゃんと会話してる?

こういう話はちゃんとできてる?と問い、

この場は2人で話してと伝えました。

旦那はこういう場面になると

息子が自分の気持ちを言わないことに

イライラして態度に出てしまいます。

 

そのじっくりと話を聞こうとしないところが

息子が話せない原因にもなっているので

改めてもらわないといけません。

 

 

息子にはこちらからちゃんと聞きたい

という姿勢で接すれば

素直に話をするんです。

 

なのでそれが旦那にはできているのか

そういう意味で

ちゃんと2人で話ができているのか?

と聞いたのです。

 

 

その後

気持ちも落ち着いたところで

2人で話した末、

習い事は今後も行く

という結論になりました。

 

 

息子はこの日習い事を休んでしまったので

今日行けなかった分は違う日に行けるの?

と気にしていたので、

やはりやる気はあるのです。

→振替はできるので大丈夫

 

 

旦那には

どうして子供が自分の気持ちを言えなくなっているのか

どうしたら気持ちを話してくれるのか

そこをこれからも考えてほしいと思います。

 

 

少し長くなりましたが、

親子間でそんなことがあったお話でした。

 

真面目でしたね〜😂

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

☆息子が唯一続けている通信教育☆(PR)

モコモコゼミはこちら↓

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓

モコモコイングリッシュ