イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

無理と思っても、大体何とかなる話

こんにちは!

 

昨日は嵐ですかっていうくらいの

暴風雨でしたね☔️

 

朝からぐちゃぐちゃになっての出勤でした😅

 

 

息子も保育園最終日

気持ちよく登園したかったでしょうに、

でも夕方には晴れてくれて☀️

 

先生にお世話になったお礼と

お友達にまたね!して

保育園を後にするのでした🌸

そんなんでいいの?っていうサラッとした感じでしたが

 

 

その後は

息子のリクエストで

くら寿司に行って卒園のお祝いを🍣✨

 

大好きな納豆巻き(一本)を連続追加し

2人でこれでもかと食べて😂

娘なんて5本も(記録更新)

 

ビッくらポンもできたし

息子も満足気にしていました😇🎉

 

さて表題のお話。

 

時間が無くて間に合わない!とか

こんなの無理!とか

そんな場面ありますよね。

 

うちはゆとりがないので

その場面って多いんですけど

 

結局何とかなったな

と思うことも多くて。

 

やはり最近も当てはまることの数々。

 

 

先日

注文住宅のビルダーさんとの打合せで、

 

これから家を建てる子育て世帯へ

最大100万円の補助金が受けられる制度があると聞き

当然申請したいと伝えましたが、

 

それって毎年予算あってその範囲でしか出ないそうで、

 

それで我が家は申請が間に合うかどうか

担当さんに確認すると、

 

どうやら今の進捗具合だと

難しいかもしれないと😱💦

 

 

条件に当てはまれば

受けられるという補助金💰

 

みんな当然取りに行くので

早めに動く必要があるというわけですが・・・

 

しかし

注文住宅で決めることって膨大にあり

 

ただでさえ大変な作業なのに

期限を意識しながらというのは

プレッシャーが掛かること。

 

 

注文住宅を建てるということは

じっくりこだわった家づくりをしたいためで、

 

補助金を狙ってそれが叶わないなら

諦める選択をする

というご家庭も少なからずいるんだそうです😢

 

 

たしかに

一生に一度の注文住宅🏠✨

 

何千万円とかけるのに

100万円の補助金のために

急かされたくはない・・・

その気持ちとてもわかります。

 

 

でも

たかが100万

されど100万ですよ!💴

 

 

 

100万・・・

 

 

 

💴

 

 

 

💴 ←100万?

 

 

 

100万ですよ!!

 

 

 

大きいでしょ100万は!!!

 

 

でも何千万の話をしていると

100万単位というのは

小さい?と感覚が麻痺してくるのは確か。

 

 

当初取った見積りが

打合せの内容で更新されて

100万上乗せになった💰

なんて普通にあって、

 

それを

そうですか〜

と平気で受けてしまう感覚なのです😇

必要なものだから

しょうがないというのはあるんですけどね

 

 

でも我が家はそこは冷静に考えて

100万円の補助金は受けたいと💰

 

申請に間に合わせるには

かなり詰めて打合せを進める必要があると

難しいと判断している担当さんだけど、

 

かなり詰めるってどのくらい?

と聞くと、

 

4ヶ月のところ2.5ヶ月で進めるんだそうで😅

 

打合せ週1が週2になるってこと?←確かにキツい

と聞くと、

 

週1の打合せ内容を増やすイメージというので

それなら大丈夫!となり

 

補助金に間に合わせる方向で動くことにしました😇

 

 

間に合うかどうかは

これからの私たちの事前準備と

判断スピードによるけど

 

無理と思って最初から諦めようとしていたので

立ち止まって考えて良かったです。

 

 

無理と思っても

どの程度無理なのか

 

解決するにはどうしたらいいのかを

具体的に考えることで

大体何とかなるという話でした💡

 

 

最近、大体何とかなった話は他にもあって

 

この期末期初で仕事が増えて回らない!

と思っていても

 

周りに相談したり交渉したりすると

何とかなったり、

 

息子の小学校の授業参観や懇談会も

これ以上4月は休み取れなくて行けない!←ダメでしょ

となっても、

 

旦那に交渉して

せめて授業参観だけでも行ってほしいというと

調整できてOKになったり、

だって授業参観で親がいないと子供は寂しいだろうし

親と一緒に帰るの私は嬉しかった

 

無理と思っていたものは

大体何とかなっていると感じているのでした。

 

 

そういう状況になると

詰めるの面倒だし諦めたくなりますけど、

 

考え方を変えてひとつ行動を取ってみると

大丈夫になったりするので

簡単に諦めないようにしようと思うのでした😇

 

 

お天気が良さそうな週末ですね☀️

お花見ができたら良かったんですけどね〜

来週におあずけですね🌸

 

本日もお読みいただきありがとうございました✨