イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

うちも本気で「節約」を考える時期に来たか

最近「節約」に関する記事や動画に反応してしまいます。
 
 
先週の子供との休日は、上の子の自転車の練習とシャボン玉遊びでした。
 
車も出さず家の前でこの遊び・・・これは「節約」でしょう!
 
かなり喜んで遊んでくれたので、私も子供も充実できて良かったですが。
 
 
さて、ここ最近の物価高には我が家も大きな影響を受けています。
 
私は正社員で働いていますが、はっきり言っていろんな意味でいっぱいいっぱいです。
 
それでも生活水準を落とさずにちゃんとした生活を送りたいと、
 
収入を考えて好きでもない仕事を頑張っています。
 
 
そんな共働きの我が家に「生活費が足りない」というとんでもない危機が訪れました。
 
足りるだろうと思っていたのに・・・
 
無駄遣いをしていたわけではないのに・・・
 
本当に焦る状況でしたが何とか危機は乗り越えました。
 
今は景気回復中です。
 
 
でも正直この時は「共働きなのになんでこうなるの?」とショックを受けました。
 
家の収入のために働いているのにお金が足りないなんて、「努力が報われていない」ことになります。
 
そのことがショックだったのです。
 
 
すぐ旦那に言いました。
 
何故なら「生活費を圧迫している部分に大きく影響しているのは旦那」なので。
 
家の財布に本当にお金が無いわけではなくて別で運用をしていて、
 
要は「保険」「投資」のところですが、これを旦那に任せています。
 
承知の上で任せていますが、
 
「今までのやり方では今後やっていけない」とはっきり言いました。
 
 
繰り返しますが自分が努力して生活に余裕を持たせたい。
 
そのために働いているのに「お金が足りない」なんて頑張りが無意味になってしまう。
 
これは今後あってないけないと。
 
私は何のために頑張っているのかわからなくなると。
 
 
経済的に余裕ができないのであれば、
 
パートになるなり専業主婦になって「出費を抑えること」を考えることにします。
 
 
でも正社員で働きながらそれを気にするのは無理です。
 
正社員で子育てをしている場合、時間や体力を考えて効率的に物事をさばいていく必要があります。
 
出費を抑える方法は手間がかかることが多いため難しいのです。
 
もしその2つを両立出来ている家庭があったらすごいと思います!
 
・・・でもうちは無理です。お金が多少掛かっても楽な方法をとります。
 
 
今回のことで自分の今後のことまで考えてしまいました。
 
今の仕事を続ける以外の選択を少し考えた方がいいのかと。
 
本当はもっと自分が納得して選んだ仕事をしたいんですけどね。
 
でもそれはまた別のお話です。
 
 
とにかく節約するに越したことはないようなので、
 
うちもこれから節約できるところを考えていきたいと思います。