イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】我が小学校の学習塾事情

こんにちは!

 

息子は来年小学生になりますが、

先日、入学前に実施する

就学時健診へ行ってきました。

 

 

見知らぬ親子の中に混じって、

ベルトコンベア状態で

息子は健診へ、

親は待ち合いに別れました。

 

 

ママ友同士の話しが

耳に入ってきたんですが、

習い事の話をしていて、

 

くもん

くもん

くもん・・・

 

至る所で聞こえる「くもん」。

 

みんなくもんの話してる???

 

 

確かにこの小学校から

1番近い習い事は公文で、

学習塾というとそこくらい。

 

みんな子供をどこで勉強をさせるか

気にしてるんですね。

 

 

ちなみにうちからも公文は近いですが、

旦那が「公文はいいかな」と言い、

我が家の習い事候補には入りませんでした。

 

何故?と聞くと、

小学生の頃まわりの友達が通っていたけど、

学歴を見ると正直「?」なんだそうです。

 

 

私の職場の上司も

昔子供を公文に通わせていたと言っていました。

 

小学校に上がったときに先生から

お子さん全くひらがなが書けません。

と言われたそうで、

そこから通わせることにしたそうです。汗

 

 

それを聞いた時に

まったくできないのはやっぱまずいのね。

と教訓にしたのを覚えています。

 

 

放課後の過ごし方は

各家庭でも考え方に差がありそうで、

民間の学童(有料)へ週5日というママもいて、

料金すごそう!と思ったり。

 

 

でもうちは小1からSAPIX

 

そっちの方がよっぽど教育熱心と思われますかね?

(でもまだ週1だし)

 

まだSAPIXに行きますとは言えてません。汗