イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

嬉しいけど、頑張らなきゃいけない子供たちの雪の日のこと。

こんにちは!

 

いや〜週明けはすごい雪でしたね☃️

 

帰宅ラッシュの混乱に巻き込まれたくないと

定時に上がって早く帰るようにしましたが、

やはりプチ帰宅困難に💦

プチ?

 

 

電車はちゃんと動いて

最寄駅まで帰って来ることができましたが、

 

その後のバスが・・・

 

どの路線も長蛇の列!!

 

 

雪の影響で渋滞を起こし

バスが帰って来ていない模様。

 

 

この後は

保育園へ子供たちをお迎えに行って

いつも通り駅前から

バスで帰ろうと予定していましたが、

 

この状態だと

いつ帰れるかわからない😱

 

 

本当なら

早々に在宅勤務に切り替えた旦那に

車で迎えに来てもらうところですが、

 

スタッドレスタイヤを着けていない車を

出してなんて言えるわけもなく、

 

本当に困った状態に🙃

→お昼にお迎えしといてもらえばよかったと今さら悔やむ

 

 

後は最終手段

子供が頑張れるか分からないけど

確実に帰れる方法・・・

 

徒歩で帰る。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

自宅までは大人の足で徒歩30分。

子供の速度では50〜60分と見て・・・

 

正直選択したくない😑

 

選択したくないが、

 

この寒い中

子供たちを長時間列に並ばせても

静かに待っていられるわけないし、

 

待つように子供をなだめ続ける

自分を想像すると・・・

 

 

絶対無理。

断言w

 

 

やはり

 

ここは

 

歩いて帰ることにしました😇

 

 

子供たちにちゃんと説明して

みんなで協力しながら帰ると言えば

きっと頑張ってくれるはず!

 

あとはモチベーション維持への

私の力量次第!?←

 

 

早速

保育園へお迎えに行き

出発前に子供たちへ伝えます。

 

今日は本当はバスで帰りたかったけど

雪でバスが動いていません。

 

いつバスに乗れるか分からないから

今日は歩いて家まで帰ります。

 

雪の上歩くしちょっと遠いけど

頑張れるかな!?

 

すると子供たち、

 

息子→頑張れるよ!!

 

娘→やった〜!!

雪の上を歩けるのがうれしい↑

 

とりあえず拒否されなくて良かった〜😅

 

というわけで

子供たちと一緒に

雪道を歩き出すのでした。

私は雪国育ちなので

実は雪への抵抗はないんです。

 

ただそれは1人の場合で、

子供たちといる場合は別😅

 

雪の中どんな行動を取るかわからないので

そういう意味で心配していました。

 

 

でも

子供たちは逞しく歩いていました!

 

娘ちゃんなんて普段なら

ちょっとした距離でも

抱っこして〜

と甘えてきますが、

 

今日は出発する時に

雪道で抱っこすると危ないから

頑張って歩こうね!

と伝えていたので、

最後まで歩き切ることができました!

 

お兄ちゃんは安定の体力を見せ

まだまだ!といった様子で

逞しく歩いていました😊

 

 

私の注意も

(滑りやすい所は歩かないようにとか、

車の走っている方に近づかないとか)

ちゃんと聞いてくれていたし、

 

家まであと半分だよ〜

もうここまで(スーパー)来たんだね、もうすぐだね!

たくさん歩いてえらいね〜

 

2人への声かけにも応えてくれて

頑張って歩き切ってくれました!

私はなかなか必死でしたが😂

 

 

そんなこんなで歩き続けて40分。

歩いたな〜

 

寒さに凍えていたけど

雪で遊びたい子供たちに

自宅前での雪遊びを少々解禁し、

その後無事自宅に着くことができました🏠✨

帰ってきてすぐにお風呂で温まり

娘ちゃんは太ももがヒリヒリする〜と言って

それって霜焼けになりそうな手前ねっていう🥶

 

でも子供たちはその後風邪を引くこともなく

元気に過ごしています!

 

私は見事に引きましたがw😷

 

 

さて帰り道のこと。

 

バスが走っているか

確認しながら歩いていましたが、

 

やはりバスが通ることはなく

歩いていなければ

いつ帰れていたか分からなかったなと

改めて思うのでした。

 

あとは子供のことは

先にお迎えに行くなど

早めに行動しないといけないんだと

今回勉強になりました。

 

 

親子3人で頑張って歩いたこと

本気になれば団結できる子供たちに

いつもは見れない姿を見て、

 

この大変だった雪の日のことは

この後いい思い出になっていくのかなと

思うのでした😌

 

本日もお読みいただきありがとうございました!