イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

仕事も家庭もタスクだらけ!

こんにちは!

 

先日の3連休は

ひさしぶりにできたオフを使って

子供たちとゆっくり過ごしました☺️

itsumolife.hatenablog.com

 

しかし通常の土日になった途端

やはり忙しくなり😱💦

 

土曜は

息子の保育園や小学校関係と習い事、

 

日曜は注文住宅のビルダーを検討中のため

2社をはしごして、

→大体1社2時間コースね😇

 

この土日はやはりいつもの

忙しい週末となってしまいました💦

 

 

そして今週の3連休も

予定で埋まり始めており、

 

そろそろ息子の小学校の準備も

動かないといけない中、

 

嗚呼!

やることが多ーい!!!!

 

と感情的になっているのでした。

まずは発散ということで😇

 

 

前置きはさておき

タイトルの通り

仕事も家庭もタスクだらけですよ🙃

 

 

以前職場で

同じく未就学児子育て中の同僚が、

 

家も仕事もやること多過ぎないですか!?

と鼻息荒く言ってきたので🐽

 

わかる!わかるよ〜

と共感したことがありましたが、

 

今まさしく私も同じ状況!!

 

 

やってもやっても増えるタスク。

 

タスクが多すぎて

とりあえず旦那に共有して

やり漏れ防止に努めていますが・・・😅

 

それでも期限が迫るようなものは

取り急ぎ動かなければならず。

 

例えば先日、

息子の麻疹風疹の予防接種を受けに、

(3月までなら無償で受けられる)

 

土曜の午前中に

行けると思って病院に行ったら、

 

予約されてますか?

と聞かれ、

 

・・・なるほど。

予約が必要なんですね?

と聞き返し、その場で知るという😇←

 

 

前もって調べようと思っていたけど

調べる時間が取れず、

 

きっと大丈夫でしょ!と不確かなのに動いて

こういう二度手間を起こしている🙃

 

 

結局この日は

予防接種は受けられなかったものの

他の事で相談があり

その件だけは済ませてきました。

 

この日のフォローは

リモート対応可能な旦那に

後日お願いすることにしました。

 

さて

仕事の方ですがこちらもタスクだらけで💦

 

最近アサインされた業務が、

やること多いし

並走している他の業務との兼ね合いで

スケジュール管理も難しいし・・・

 

一旦整理が必要と思い

「タスク整理」っていうのを

ノートを使ってざっと書いてみたんですよ。

いつもこんなことしませんよ

よっぽどなんです今回が。

 

 

それで手始めに

作業をお願いする予定の同僚に

「タスク整理」の内容を説明したら、

 

これひとつひとつのタスク

重くないですか?

と、第一印象で言われて

 

共感してくれたことに

救われた気持ちになり😭

 

さらに

早速できるところまで私が作業しますよ!

と負担を買って出てくれて

本当にありがたい限り😭✨

 

 

しかしなぜいつもやらない「タスク整理」を

今回しているのか。

 

取り組めば下手したら何年もかかるその量と、

上からの仕事の振り方もあまり良くないのでしょう。

 

 

うちの部門のトップからは

 

ある程度イツモさんが決めて

何なら相談役の上司は

逆指名してもいいくらいよ。

 

と言われるし、

直属の上司からは

 

イツモさんは忙しいんだから

周りを巻き込んで自身は管理する方で。

自由にやっていいんだからね!

 

とか言われるし。

 

いやいやその

自由✨っていうが

逆に難しいんですよ?💦

 

・・・。

 

やはり丸投げ感があります。

 

 

まぁ上の方々は

無理言ってることに少し気付いたようで

仕切り直すみたいですけど、

 

こちらが統括するのは

変わらないのではと思っています。

 

もし本当に統括するなら

今の役職において

次の段階を求められていると思っており

 

試されている!?

とプレッシャーを感じています😱

 

 

このように

やはり仕事も家庭もタスクだらけ💦

 

さらにこの状況は

今進めている家づくりにも影響しているんです🏠

 

 

ビルダーさんからは

どんな間取りにしたいですか?

と当然質問をされるわけですが、

 

私が希望した間取りは

 

リビングから見えない位置に

メモを貼ったり

書類を整理できる

タスク管理ができるスペースが欲しい。

 

あとそのうち子供の学習で

コピー機を置くかもしれないので

そのスペースも確保して欲しい。

 

と伝えましたが、

私は家ではなく

事務所でも作りたいんか?

 

と後になって思うのでした😂

 

 

本当自分は一体

家づくりで何を目指しているのかと。

 

タスク管理がしたいだなんて・・・

 

もっと夢のあることでも

望めばいいのにね🏝

 

 

というわけで

タスクが多く忙しい人間が

家づくりをするとこうなる

というお話でした😆

違うかw

 

まぁやること多いですけど

ひとつひとつ片付けていくしかないですよね。

 

頑張ります😅

 

本日もお読みいただきありがとうございました!