イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

独断で動いた職場での行動、その結果・・・

こんにちは!

 

ひさしぶりに旦那がテンション高く

観たい映画があるんだよ🎥✨

と言い、

 

お互いに合わせて取った休みの日に

観に行きたい✨と言い出しました。

 

 

その日はメインの予定があって

朝も夕方も予定が入っていて

 

予定と予定の合間に

何とか観れるように

上映時間を組み込もうとしているんだけど、

 

なかなかちょうど良い時間と映画館が

見つからない。

 

 

わざわざ遠出する映画館を提案され、

 

だったら

Amazon primeで家で観てもいいよ?

と言うと、

 

せっかくの休みなんだから観に行きたい!

とかなりな執念で答えてくる旦那。

 

 

そうですか。

 

というか私もひとつ言わせてくださいな😇

 

あなたにお願いしてた

3月までの息子の予防接種はどうした?

 

もう月半ばだけど

予約取れなかったら

無償じゃなくなるんですけど?💸

↑大事でしょ

 

映画同様、予防接種の予約も

同じ熱量で取り組んで欲しいものです😇

 

さて

今回は仕事の話ですよ〜

 

しかも真面目です😇

マジメな話にご興味のある方はどうぞ

 

 

うちの部署には上司が10名程います。

 

それぞれ役割はあるものの、

 

ちゃんとその役割果たしてますか?

という方も中には居て😇←きびしっ

 

 

とある上司のことですけど

もともと考え過ぎるタイプなのかな?

 

部下のことは考えてるけど

考えるに留まっているという🙃

 

職場に波風立てたくないそれもわかりますが

私も基本そうしたい派

 

一緒に組んでいる部下が

抱える仕事にヒーヒー言っているのに

 

ご自分の立場を使って

的確なことをされない。

 

 

それで

部下の仕事が滞りがちになり

周りにも悪影響が出て

 

その影響を私も受けて

こちらも困っちゃってるという🤨

 

 

今まで私もその部下の上司として

できる限りのサポートはしてきたけど

 

最近の自分の仕事量から

おそらく今後は

そこまでのサポートはできなくなりそうだと判断。

 

今後のことを考えて

部下に着いているその上司に

とあるお願いをすることにしました。

 

その上司と部下って

お互いにあまりコミュニケーションが上手くありません。

だからこういう事態になっているのでしょうが

 

だからと言って接点持たず

お互いに横を向いてていいわけがありません。

お仕事なのでね

 

 

一緒に業務に向き合えば

上司は責任を持ち始めるし、

 

部下も1人で抱えている状況を

打破できるかもしれません。

 

 

そこで

ここはひとつこのおふたりに課題を💡

 

その上司に今まで私がしていた部下の管理を

お願いすることにしました。

 

 

それをするということは

定期的に状況把握をしなければいけないので

自然と接点が増え

 

一緒に考えなければいけないことも出てきます。

 

 

これを機にお互いにひとつ取り組んでください

そういう意味も込めて

ネタを提供した形です💌

 

 

私が話をするとその上司は、

 

(部下の業務が滞っていたことを)

そんな状況だったとは知りませんでした。

今後こちらでちゃんと見ていきますね。

と仰っていました。

部下の横にいるのに知らなかったとは・・・💸

 

 

私としては上に相談せず、

→良くないかもしれないけど

もういい加減にしてという気持ちが強かったのかも

 

今までに無い動きをしたので

ちょっとドキドキしていました。

基本小心者ですから😇←

 

 

すると

部署のどこで何があるかなんて

人づてに広がるものです。

 

次の日にトップに

ねえねえと呼び出され、

 

事の経緯を教えてと言われました🤮

怖いよ〜😱💦

 

 

でも

説明するとトップは納得され

逆にありがとう✨と感謝してきました👀!

 

 

各所に配置している上司たちを

なかなか活かしきれていない

と思っていたトップ。

 

そこに私が

この部下と一緒に取り組んで

責任を持っていくのはあなたですよ

という意識付けをしたので

 

そのことを感謝されていました✨

 

 

おそらくトップも

何かきっかけがないと踏み込めないのでしょう。

 

今回を機に良くなっていけばいいね

なんてお話をしていました。

 

 

でも

そもそもやっぱり人の相性はあるので

 

この上司と部下の組み合わせは良くない💔

ということは一応伝えておきました。

 

相性の良い組み合わせの提案とともに😇

 

 

さて今回はマジメな話でした。

 

活かしきれていない上司。(多数)

 

時短勤務なのに

上司よりも仕事を抱える自分。

 

給料のことを考えると

もう納得いきませんよ〜💰

 

 

・・・そうか

 

元はその思いから来た行動かもしれませんね😇

 

ではでは

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨