イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

密かにやりたいと思っている子育ての方法

こんにちは!

 

昨日は夕方から本降りでしたね☔️

 

朝の保育園の送りは

旦那にお願いをしています。

 

旦那は朝、天気予報のチェックしてくれないので

 

こういう夕方だけ雨が降る日は

子供の傘や長靴などの雨具を忘れ

 

結局濡れてしまう子供と私☔️😤

 

 

朝、私が声かけをすることは簡単だけど

 

願わくば自分でできるようになってほしい

と思っているので、

 

「切実」の文言入りで

天気予報はチェックするように

LINEを送りました🙃

 

 

朝一の株価のチェックじゃなくて💰

まずは天気をチェックしてよ☔️と思う

今日この頃です🙃

 

さて

住み替えの注文住宅をお願いする

ビルダー探し🏠

 

複数のビルダーの間で

どこと契約を交わそうか

検討に入っていますが、

 

第1候補としていたビルダーさんが

上げてきた設計図が見事で

 

期待を裏切らず

納得のプレゼンをされていたので、

 

もうほぼ確定では?

と思い始めています😌✨

 

 

設計をお願いする前に

私たちの希望内容を伝えたり

イメージ写真を渡したりして

設計をする流れになりますが、

 

私が家に求めることのひとつとして・・・

 

 

本棚を充実させる📚

というものがあります。

 

 

私は昔から読書が好きで、

 

読み物として楽しむことはもちろん

時には悩んだり迷ったり

そういう時に書店に行って、

 

心に響きそうな本を買って読む📘

 

 

大人になってから知ったけど、

 

読書ってストレス発散

になるんだそうですよ。

 

無心になるのが良いんでしょうか

確かにスッキリする感覚はあります。

 

何時間もカフェで読書する☕️✨←迷惑客?

 

これが私の独身時代の楽しみでした😊

 

 

じゃあ何でここまで読書が好きになったのか?

 

それは

家族みんなが本が好きだったから✨

 

 

私の実家には「本の部屋」なるものがあり

6畳の洋室が壁面全部本棚になっていて

家族全員分の本がそこに集まっていました📚

 

家族の誰でも

好きな本を手に取って

好きな時に読む。

 

他の家族が買った本もあるから

自分が興味の無かった本も手に取って

興味の幅を広げるきっかけにもなる。

 

 

漫画本も充実してて

誰かが途中まで買ってそのままになっていたものが

他の誰かが続きが気になって買い始めて

 

いつの間にか最終巻まで揃ってるとか😂

 

今でも実家に帰ると

漫画本を引っ張り出して

懐かしい〜と思いながら読むことがあります。

 

 

ゆくゆくは

新しい家の本棚に

実家の漫画本も並べようと企んでいます😄

 

ドラゴンボールとかスラムダンクとか

世代問わず誰もが読む名作は

きっと子供たちも楽しんで読むはず

 

 

逆にこれから子供たちが興味を持った本も

本棚に置いてもらって

 

最近の本ってどんな感じだろうと

自分の教養を広げるのも楽しいかなと😊

 

 

今のところ

新しい家の設計図に

「本の部屋」とまではいかないまでも

 

フリースペースに天井高の本棚を作る

という計画が入っています📚

 

一般的には足りそうな量ですが

うちの本の量だと

将来的に足りなくなりそうな・・・

 

漫画本を置くスペースが

別途ほしいな・・・

 

という調整はこれからなんですけどね😆

 

 

旦那は

これからはタブレットとかで

読むようになるんじゃない?

と言いますが、

 

共有できないじゃないですか📚

 

・・・・・

 

え?

もしかしてKindleとかで、

共有できたりする??😅

 

 

 

(調べている)

 

 

 

どうやら・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

家族、友人間で共有はできるけど

 

アカウントを使って勝手に購入とか

閲覧履歴も見れてしまうとか・・・

 

う〜ん

やっぱりちょっと使い勝手が面倒そう😅

 

本を共有する子育て

実現できたらいいなと思っていました。

 

今住んでいるマンションの広さでは

到底叶わないもので。

 

でも今回家を建てることで

その希望が叶うんだと

これからの子育ての楽しみのひとつになっています

 

 

ただし!

 

楽しみだけではなく・・・

 

抱えるものは

あまりにも大きい・・・

 

住宅ローン💰💰💰💰💰💦💦💦

 

 

手に入るということは

そういうことです🏠💦

 

 

まぁ必死ですよ😇w

 

 

というわけで

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨