イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

ひさしぶりのオフ!子供のリクエストにお応えして。

こんにちは!

 

3連休最終日は

ひさびさのオフでした!

 

正月休み以来のオフに

なんという解放感〜😭

 

直前に体調不良だったので

本当は安静にしたいところですが

itsumolife.hatenablog.com

 

ここ最近は不動産関係に

子供たちを付き合わせていたので

 

この一日子供たちのために使おう😊

と思っていました。

 

 

まぁ私が決めるまでもなく

子供たちからはすでにリクエストが出ていて

 

息子は

お気に入りの広い公園で自転車に乗りたい🚲

 

娘は

サンリオピューロランドに行きたい🎀

↑私も行きたいが、チケットがない〜

だったので、

 

今回は息子のリクエストにお応えして

車に自転車を積み、公園へ出かけることにしました。

 

息子は

自転車の補助輪を取ってから

さほど練習することなくすぐに乗れるようになりました。

 

それが楽しいのか毎週自転車乗りたい!

と言ってきます🚲

 

広い公園内を自由にスイスイ走ってうれしそう😊

 

 

一方の娘、

ストライダーに乗りたいと持ってきましたが🚲

なかなかコツを掴めず・・・😓

 

結局滑り台やブランコなど

自分の好きなもので遊んでいました😅

 

いい天気で気持ちよく

ひさしぶりに子供達と

ゆっくり遊ぶことができました。

キャラ画:母

 

娘もアンパンマンを描こうとしますが

うまく描けなくて

イヤ〜見ないで!と恥ずかしがる娘☺️

かわいいぞ❤️

 

 

上手くいかなくても

思いっきり描くことで

いい味が出たりするんですけどね。

 

子供の直感で描く絵は

自由で見ていて楽しい✨

 

どんどん描いてね!って感じです😄

でもドリルに描いちゃうのはどうなんだっていうねw

まぁ自由にさせていますよ、今のところ😇

 

 

ちなみにこのドリル

100均の小学1年生用の計算ドリルで

 

年少の娘は

現在たし算を終えてひき算に入ったところ。

 

 

数の概念は

併用している七田式プリント

で理解していくとして、

 

やっぱりこのドリルのように

計算式にすると途端に難しくなるようで・・・

 

 

いやいやいいんですよ

年齢的に早いし。

 

でも娘を見ていると、

 

そこに山があるから登るんだというように

↑どうした?

 

そこにドリルがあるから

挑むんだという

 

おそらく山で言う←ええって

登山ガイドの私は、

 

やる気があるなら案内しますよって感じで

娘に付き合っています。

 

 

でも私は我流で教えているので

計算を理解させるのはなかなか大変💦

 

この前述のドリル1ページ

まともにできるようになるのに

1週間かかりました。

 

やってもやっても理解できないので

まだ早すぎると捉えていたら

 

おかあさん、できたよ。

 

と、埋めた回答を見せてくるじゃないですか。

 

 

それが・・・

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

すべて合ってるんですよ。

なんだこのホラー調は

 

 

子供ってすごいですよね。

 

昨日までできなかったことが

今日になって急にできるようになっている。

 

ほんとすごいなぁって思いますよ。

 

だから隣にいる私も

ついつい熱を上げてお付き合いしてしまうんですよね☺️

 

 

とまぁ忙しい日々でも

子供の学習は細々と続けています。

 

息子ももうすぐ小学生だし

SAPIXもまもなく始まります。

 

学習については

ここ最近お話しできていなかったので

また改めてお話ししようと思います☺️

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました✨

☆春からSAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆

我が家が続けている通信教育です↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓