イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

手抜きしたはずなのに、ある意味失敗したズボラ飯

こんにちは!

 

昨日は週明けにもかかわらず

疲労感MAXに近く💦

 

夕飯はもう手抜きにしよう♫

そうだラーメンにしよう、そうしよう🍜

ということで

 

スーパーに買い物に行って

せいぜい買ったメンマとチャーシューを乗せるくらいの

シンプルなラーメンにしようと思っていました🫕

 

 

 

それでできたのがこれ。

なんでか、ちゃんとしたラーメンが出来上がりまして🍜

 

具沢山=手間かかる ですよ?

 

私、ズボラ飯と決めてかかってたよね?

何で???と思いました😇

 

 

おそらく

手抜きしようとしたけど

 

子供には野菜食べてほしいとか

冷蔵庫の在庫を減らしたいとか

 

結局あれこれやってしまい

ズボラ飯に失敗したという・・・🫕

 

 

疲れてるんですけど?

なんなのほんとに。

というある意味失敗した気持ちになり、

 

まさか手抜きするのも

遂行させる気持ちが大事なの!?

なんてちょっとショッキングな出来事と

なってしまいました😇

 

 

私と子供たちが

ラーメンを食べ終わった20時頃。

 

旦那が帰宅し

私のモヤモヤも知らずに😶‍🌫️

 

んまい!!!🍜

と言ってラーメンを食べる旦那。

旦那はラーメン大好き

 

 

美味しく食べてくれたは良いのですが

具沢山ラーメンのせいで🍜

家事がいろいろ残ってしまい💦

 

旦那が

何で俺がこんな時間に

これをやらなきゃいけないんだ💢

と怒りながら残った家事を

フォローしてくれていたけど、

 

学校準備になって手が止まり

何をどう準備したらいいの?

と聞かれまして

 

ちょっと面倒な学校準備のことを

今から説明するのか・・・とその気にもなれず

 

この時間割を見て

このBOXに教科書とノートが入っているから

それを準備してと言い

 

他のマイナールールは

翌朝私が最終チェックをして

済ませるのでした💦

このマイナールールが面倒なのよね

 

 

子供の家庭学習も

SAPIXが始まったことで内容が変わり

それを旦那はまだ把握できていなく

 

今学習がどうなっているかとか

自分もフォローするからなど発信がないので

放っておいてるのだけど

 

家庭学習は自分の範囲外

というのが前々からあり←怒

 

私が子供2人の学習を見ている横で

ソファーに寝そべって

動画かゲームをしているから

 

こっちはカチンとくるじゃないですか。

 

暇そうでいいね😇

とかイヤミ言ったりね。

 

 

そんな私任せなのに

中学校どこに行かせるかの話になって

 

公立には行かせない

中学受験させる📝

とか言って

 

どの口が言ってんの?

と思いましたよ😇

口が滑りました

 

 

毎日家庭学習させている私は

ただやっているわけではなく

 

日々の子供の様子を見ながら

集中出来ているかとか

書き方とか解き方とか

 

いろんな角度から

良し悪しを見ているんです。

 

 

「学習している」📚

 

なんて一言で済ませて

うちの子はやってる✨なんて

 

そんな簡単に思ってもらっちゃ

こ・ま・り・ま・す👌

 

 

中学受験を目標にしているなら

ソファーに寝そべってられないと思うんだけど

発言と行動が伴ってないとはこのこと。

 

 

私は息子が小学校に上がっただけで

大変さが増したと感じているのに

 

共働きのこのままで

フル勤務になった時に

中学受験の対応はできるの?

 

無理だったら転職して、その後の住宅ローンは?

と何年後への心配を私は今からしてるのに

 

この温度差は何?と思うのでした。

 

 

前回

旦那のスーパーマン発言がありましたが🦸‍♂️✨

itsumolife.hatenablog.com

 

マルチではなく一部に特化した

いわば専門スーパーマンなんだなと

少し評価を修正するのでした✍️←容赦なし

 

 

ではでは週も中盤に入りました。

後半戦もがんばって行きましょう😇

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!✨