イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

高学歴ママの焦り。中学受験率95%は受験するべきか

こんにちは!

 

この春から小1の息子🌸

 

小学校、学童、学習塾どれも

楽しいよ!🤩

と答えてきて

母としては安心していますが、

 

先輩ママさんから

小学校順調に行ってますか?

と聞かれ

 

何でかというと

学校に行けなくなってしまう子が

増えてるんだそうで👀

 

その心配は無いですか?

とのことでした。

 

 

とりあえず立ち上がり問題なさそうだけど

少ししたらどうなるか🤔

 

友達関係もこれからだろうし

今はわからないことだらけだけど

 

ここで心配するより

子供が学校生活を順調に送れるように

サポートすることが今は大切かなと💡

 

 

で、サポートの一貫として

さっそく気になる学校や学童の様子を

息子に質問攻めにして😇←

 

生活の様子をモワ〜ン💭と想像して

楽しそうじゃないの😇

判定良し⭕️とするのでした。

 

 

しかし今朝ですけど、

身支度を終えたのにソファーに横になって

あまり元気のない様子。

 

聞くと

疲れてるんだと😟

 

そうか学校が始まって2週目の

授業も本格的にスタートした今週。

 

少し場慣れしてきて

見えてなかったことも見えてくる頃かな。

 

疲れは全体に調子を下げてしまうから

ここは復調が1番✨

 

今日は帰ったら早めに寝ようか💤

と言うと頷いていました😌

 

さて本日メインのお話

 

職場にお子さんが小6になったママさんがいて

中学受験どうしよう🌀と迷っていると。

 

え?中学受験って

小6なのに(今になって)どうしたの?

と聞くと

 

住まいが都内で公立の小学校なんだけど

クラスの95%が中学受験するんだそうで

 

周りから取り残された焦りを感じて

受験するか迷っているんだそう。

 

 

そのお子さん

小4の時に塾に通わせたんだけど

3ヶ月で辞めてしまったんだとか💦

 

もう少し頑張ってほしかったけど

 

行かなきゃだめ?と毎回行き渋るし

無理に行かせたとしても

精神的に悪い方向に行くのも心配で

 

子供の申告通りに

辞めることを受け入れたんだそう😣

 

 

しかしですよ

そのご夫婦はどちらも

大学受験上位5%レベルの

超が付く高学歴✨

 

サラブレッドであろうその子供が

なんとなんとお勉強が好きではないと💔

 

 

まぁ中学受験しなくても

常識がちゃんとしてて

人間性に問題無ければ

 

社会に出てから活躍はできると思うけど

何とももったいない話だなと😅

 

 

お子さんはお勉強が好きじゃないと

家では漫画やテレビやYouTubeばかりですよ

と言うママさん。

 

ママさんとは一緒に仕事をしていて

本当に頭の回転が速くて

すっごいなと感心することも少なくない。

 

逆に自分の頭は寝てるのでは?

と思ってしまうワタクシです😇←おい上司

 

 

しかし・・・

どうかそのお子さんに

 

せめて夫婦の頭の良いところが

遺伝していますように!!⛩✨

 

 

ちなみにうちは

中学受験は本当に受けるかわかりませんが

 

私たち夫婦の学歴は

旦那は一般的な高学歴

私は無いに等しいレベル!😂

得意なもので生きてきたゆえ

 

 

首都圏郊外に住み

この界隈で小1で塾通いしている子は

おそらく5%もいないでは。

 

その5%に息子が入っていると🙃💨

 

 

でも親がどうであれ

こればっかりは子供の個性もあるから

こちらが思うように進むかはわからない。

 

いくら親の学歴が高くとも

子供の進路はイコールではないのだなと

複雑に感じたお話しでした😌

 

 

でもね

長く社会人して上も下も見てきた

中間管理職の私が感じていることは

 

たとえ学歴が高く優秀でも

人間性がどうかというところが

最終的に見られるところだなと

感じています。

 

学歴はあるに越したことはないですけど

それがすべてでは無いと思っています😇

 

では今週もあともう一息!

がんばりましょうね✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!