イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

自称スーパーマンだと言う近頃の旦那

こんにちは!

 

小学校がスタートして1週間🌸

予想通り生活が乱れまくりの我が家😇

itsumolife.hatenablog.com

 

共働きに神対応✨だった

保育園から一変して

 

平日に行事が予定される

小学校と学習塾に

 

100%出社の私は対応できず

もうお手上げ状態なのです💦

 

 

それは本当に

本当に!

困ってることで、

 

なぜ共働き世帯がいまや7割もいるのに

平日の開催なのか。

もはや強行でしかない

 

それはきっと

学校は公のもので

 

公務ですから

基本平日の対応ですよと言われれば

それまでなんですが・・・

言われたわけではないけど

 

 

こちらとしては

有給消化するしか対応がなく

有給がいくらあっても足りない💦

 

共働きのご家庭は

みなさん抱える問題なのかなと思います。

 

 

ですがなぜ我が家が

学習塾も含めて

平日対応が可能なのか。

 

それは

旦那がリモート対応

できるからなのです✨😭👏

 

 

リモート対応が無理な私に代わって

フォローしてくれる。

 

でもこの4月はすでに私が別件で

有給をMAXで取得してしまっているので

旦那が全面対応。

 

4月にある

初めての懇談会や授業参観は重要だと

わかっているけど

やはり対応は難しく🤮

 

 

小学校へ

懇談会に出席できなかった場合

どうなんでしょう?📲

と問い合わせしてみたところ、

 

毎回全員出席できているわけではないから

都合が合えば参加するスタンスでいいですよ

と言ってくれてはいたけど🙃

 

懇談会は

ママ友さんに情報共有してもらうとして

 

授業参観は?

 

授業参観に親が来れなくて

息子をガッカリさせるのは

避けたい!😬

 

 

参観が終わった後は

子供と一緒に下校となっているし

 

やっぱり

親が教室に観に来てくれて

終わったら一緒に帰れるのは

子供としては嬉しいものだし😌

 

 

やはり授業参観は

対応必須である。

 

 

・・・で?

どうする?

 

私は無理・・・

 

 

というわけで

窮地を救うため登場するのが

 

 

うちの旦那です🦸‍♂️✨

こんな絵文字あったんだ↑

 

 

出勤だけど何とか都合付けて

行ってくれることになりました🦸‍♂️

 

 

今までも塾の送りや娘の通院など

対応してくれてはいたけど、

 

小学校になりその対応が増えて来ている中での

この柔軟性には

 

本当に頭が下がります😭→🦸‍♂️✨

 

 

改めて助かっていることを

旦那に伝えると、

 

俺って本当に

スーパーマンだよな!!🦸‍♂️✨

 

と調子に乗っていましたけど

 

共働きなんだから当たり前だよ?

と内心思いつつ

 

そうだね😇と返すのでした。

 

 

確かに

旦那は最近仕事が忙しくて

 

大丈夫?と同情してしまうほど

忙しそうなスケジュールをこなしているけど、

 

大丈夫だと言っているので

本当にまだ大丈夫なのでしょう。

 

 

あまりに無理なら

SAPIXは考え直してもいいんだよ?

と言ってはいるけど、

何事も無理はいけないという意味で

 

大丈夫だよと否定してきたので

今のところは自分の事よりも

SAPIXに通わせたい気持ちが強いのでしょう。

 

 

ちなみに家庭学習担当の私は

すでに学習時間を捻出することに

難しさを覚えています😱💦

 

捻出できたとしても

親子とも何だか余裕なく

ピリピリムードなので

 

これじゃ学習は楽しいという

本来の目的を伝えられてないなと

悩ましく思うのでした🌀

 

さて新生活が始まって

これからどうなっていくのか。

 

無理は禁物ですが

無理を承知でも対応しなければいけない場面に

 

最低限体調などは崩さずに

気をつけていきたいと思いました😇

 

 

ではでは今日はここまで。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨