イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

部屋の乱れは心の乱れ、当てはまる新生活の我が家

こんにちは!

 

息子の小学校が始まって1週間🌸

ここ最近で1番長い1週間に感じましたよ😅

itsumolife.hatenablog.com

 

学習塾のSAPIXも始まって

息子の持ち帰るプリントなどが多く

整理が追いつかなくなって

 

紙モノ置き場がこの1週間だけで

山のようになって🏔←

 

すいませ〜ん

どれから手を付けたらいいんですか〜?

と山に聞かれてる感じで🏔

 

わかってます

わかってますけど

目の前のことで手いっぱい!

と答える感じで

 

山もどうしてよいのかわからず

もう🌋←こんな感じでね。

燃えてますやん

 

 

部屋の乱れは心の乱れ⚠️

 

早いところ解決しましょう!

 

 

というわけで

休みに入った土曜日の朝☀️

 

子供たちのおもちゃ置き場の

断捨離を決行!!(予告なし)

 

 

もともと収納に対して

おもちゃの量が許容を超えていたし

 

息子が小学校に上がるのに

インテリアなど新調もせず

そのままスライドしているので

 

整理をするには

ベストタイミング!!!👍✨

 

 

ゴミ袋を持って

子供たちに確認しながら

ポイポイ捨てて行きます。

 

ゴミ袋一杯分が集まったけど

 

1番どんなものが

捨てられたと思いますか?🚮

 

 

私、今回大きいおもちゃを

捨てるだろうと思っていたんですよ。

 

息子のシンカリオン、ジョブレイバー

娘のお人形、おままごとセット・・・

 

そういう大きいものを処分する

ちょっと普段は抵抗あるものを

今回はえいや!と捨てようと

気合を入れていたんです。

 

 

そしたらなんと

1番多く処分したのは、

 

◯ックのハッピーセットのおもちゃ

ガチャガチャ

ファミレスなどでもらうおまけ

通信教育のDM(お試し教材が入っているようなもの)

子供のお絵かきした後の紙や折り紙・・・

 

こんなものたちですよ。

こんなて、◯ックとかに失礼でしょ

 

 

これらが

本当はメインで来るであろう

 

プラレールトミカ、LaQ、レゴ、

シルバニアファミリー、リカちゃんなど

 

親がプレゼントしたものや

親が買ってきたサンタさんから貰った

たくさん遊んで欲しいと願うおもちゃを

 

ゴチャつかせ

扱いにくくしていたんですね。

 

 

結果、高価なものを処分することなく整理がついて

収納棚がスッキリして

 

小学校とSAPIXの資料も

綺麗にファイルボックスに収まって

 

気持ちがスッとしました✨

 

朝からええ仕事しました😇✨

 

 

新生活が始まったママ友さんたちと

ここ最近は毎日のように連絡を取り合っていて、

 

この1週間

学校は情報をどう開示してくるか

親はどう動いたらいいんだと

 

要は勝手がつかめていないからなんだけど

気持ちは常に不安でいる状態。

 

 

なのでモノの整理は万全にして

これ以上の混乱は避けたいところ。

 

まだ家の中でも

整理ができていないところが他にもあるけど

まずは一歩というところで動いてみました😊

 

しかし・・・

処分という意味では同列の

メルカリに出品💰✨

 

先立って子供服を出品しているけど

なかなか売れない💦

 

売れるものは売れるんですけどね〜

 

 

というわけで今回は、

部屋の乱れは心の乱れをスッキリ✨

というお話でした。

 

新生活頑張って行きましょう!

 

 

明日は、注文住宅の打合せと

モデルハウスの見学で

予定がモリモリです!

 

ではではみなさま良い週末を😇

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!