イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

子供の体調不良。看護休暇も楽じゃない。

こんにちは!

 

いま息子の卒園と入学の準備を

急ピッチでしていますけど

いろいろポカミスしてます😅

 

お店で品物を買った後に

家で小学校のお道具箱を開けたら

同じものが入っていたりとか💦

→事前に確認していてもこれですよ。

親譲りのおっちょこちょいでして。

 

息子のフォーマル靴をネットで購入して

履いてみたら小さかったとか・・・

息子の足幅が広すぎっ

→これは私に似たのかな?(どうでも良い)

 

返品処理が面倒〜🤮

2千何百円、

許されるならそのまま忘れてしまいたい💰

 

小学校の準備を

ノーミスでできる人を尊敬します✨

 

 

まぁこんな感じ(?)でここ最近は

平日休日関係なく忙しく過ごしております😇

itsumolife.hatenablog.com

 

さて

このスケジュールを

未就学児の子供たちと

いつも一緒に走っていまして🐥🐥

 

寒い日も雪の日も

時には無理させてしまっている場面もあり、

 

風邪を引いたり体調不良になりそうだと

心配が頭をよぎりますが、

 

保育園、小学校、住み替えの用件は

待ったがかけられないことが多く、

 

子供の変化にできるだけ注視しながら

今まで何とか乗り切ってきました。

 

 

しかしこの週明け・・・

ついに来てしまった

子供たちの体調不良!😱💦

 

私は看護休暇を取り

旦那はリモートに切り替えて

子供の対応にあたりました。

 

 

娘は発熱。

 

38度まで上がりましたが

翌朝には下がっていたので

風邪と判断して1日大事を取ってお休み。

 

 

そして息子は花粉症。

 

・・・花粉症!?

 

そうです。

今回私がお休みした1番の理由は

息子の花粉症です🤧

 

 

先週あたりから始まった

今シーズンのスギ花粉🌲

 

前日、保育園のお迎えに行ったら

 

息子くん、

今日はお散歩には行かず

お部屋遊びになりました。

 

と保育士さんから伝えられ

 

何ごと!?

 

と思って息子を見たら

 

目ん玉、ほっぺた、真っ赤っか!👀💦

 

日中痒くて目を擦ってしまい

目が真っ赤、ほっぺたも赤く

鼻水も啜っている・・・

 

明らかに花粉のアレルギー症状。

 

お散歩前からしんどそうにしていて

保育士さんの判断で

お散歩は控えたんだそう。

 

息子は今までも症状はあったけど、

花粉症で活動が制限されたのは

初めてでした。

 

 

またこの後の

娘の引き渡しでも

 

娘ちゃん、

お熱がありまして。

 

と保育士さん。

 

何ごと!?

本日2回目

 

どうやら微熱があると。

 

熱があるのよぉ〜

と、がっしと私に抱きつく娘。

 

 

体調不良

2人同時に来たか〜と思いました😩

 

特に息子は

寝ている間のムズムズが酷く

時々起きて眠れないことに自分でイライラ💦

 

もう通院しないといけないのかな

と思いました。

 

 

私も花粉症なので

そのしんどさは理解でき、

息子の方が辛いと思うと可哀想で😢

 

保育園などの活動が制限されるなんて

これが続けば息子の気持ちも心配です。

 

早いところ病院にかかろうと思いました。

 

翌日、私は休みを取り

息子を病院へ連れて行きます。

 

薬局の待ち時間がもったいないと

その合間を使って、

 

平日勤めでなかなか行けない

銀行や郵便局回りをして

小学校の準備を進め、

 

スーパーとドラッグストアへ買い物に行き、

 

移動手段は

快晴の空の下

自転車で爆走し☀️🚴‍♀️💦

 

花粉症の自分には

屋外でガンガン花粉を浴びる危険行為で⚠️

 

帰ってきた時には

息子同様、私も目や鼻がムズムズ🤧

 

今年の花粉も盛りに盛り上がっている!🌲🌲🌲

と身をもって実感しました。

→いらぬ検証ですね

 

 

こんなに症状が出ている自分も

通院が必要?と思ったけど、

 

ワーママあるあるかもしれないですけど、

 

子供の体調を理由に仕事を休んでいる分

自分の体調ではなかなか休みにくい。

 

有休の残日数が

少なくなっているのもありますが

なかなか自分を労る考えには至らず・・・😑

 

 

まぁ私は大人なので

症状があっても我慢ができるので

今のところは大丈夫ですが、

 

子供たちは痒ければどんどん掻いてしまうし

即対応になりますよね。

 

今回は急いで通院しておいて良かったです✨

 

保育園でもその後息子は辛そうな様子はなく

活動も元気にできているとのことでした😊

 

本日は長文、最後までお読みいただきありがとうございました✨