イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

婚期が遅れる!?独身時代の反応。

こんにちは!

 

平日の寝かしつけが終わった後

やっと娘の雛人形を飾りました🎎✨

遅すぎるというのは置いといてね

 

子供たちが寝てる間に飾ったので、

翌朝起きてきて

わーい🤩みたいな

リアクションがあるのかなと思ったら、

 

スルーじゃありませんかっ😑

 

思わず

おーい、お雛様が

ちゃんと朝ごはん食べる子はどこかな?

って言ってるよー🎎

と子供たちに声かけすると、

 

やっと存在に気づいたという😑

そしてさほど食べる様子もない子供たち・・・

 

 

夜になってぼんぼりに灯りを灯したら

電気消していい?と言われ

暗闇の中お雛様を鑑賞する

何ともシュールな場面になりましたよ🏮

 

クリスマスツリー🎄と間違ってないか?

と内心ツッコミますが、

子供たちは嬉しいようでなによりでした🎎

 

そういえば

お雛様で思い出したんですけど、

 

それは私が独身時代のこと。

 

30代になり

もうそろそろ将来の相手を

見つけないとなーと思って

いろんな男性と知り合う機会を作ったんですが、

 

なかなか結婚までのイメージがつかず・・・

というのを繰り返していた頃。

 

合コンの出会いはダメね。

結婚につなげる本気度が低いわ。

今ならそう思うわ!

↑なぜオネエ?

 

 

30越えると後がない不安に駆られて

もしや自分は結婚できない!?

なんて焦ったりして。

 

そのことを田舎に住んでいる母に

電話で話したことがあり、

 

なかなか上手くいかないね

何でだろう?

っていう会話をしていました。

 

 

結婚相手に出会うことや

結婚するタイミングなんて

今思えば自分ではどうこうできるものでもなく

 

焦ったってしょうがないと

結婚した今は思うんだけど、

 

当時の自分はそうは思えなかったんですよね。

何だか必死というか。

 

 

それで結婚できないことを

いろんなもののせいにしたりして、

 

その矛先が

雛人形にも向かったりしてね😂💦

なんで〜?ですよねw

 

 

昔から言われている

雛人形の片付けが遅いと

婚期が遅れる。

という言い伝え。

 

独身時代の必死な私は

この言い伝えに反応し、

 

電話の向こうの母に

 

お母さん!

雛人形を片付けるの

遅かったんじゃないの!?

 

と言い始め、

その返しに母は

 

遅くないよ!

ちゃんと片付けてるよ!

 

と断固否定してきたことがありました😂

 

 

母は娘たちに用意した雛人形

昔から大事にしていて

 

毎年この時期になると

7段飾りの雛人形

組み立てから丁寧に行なっていました。

 

そんな母がまさか娘に

 

自分が結婚できないのは

雛人形のせいだろう。

 

なんて言われるとは

思ってもみなかったでしょうね。

 

そして母はわかっていたでしょう。

 

婚期が遅れている原因が

雛人形なわけないでしょうがと。

 

 

今年の娘の雛人形

ひなまつりの直前に飾った形になりましたが、

 

親としては

すぐに片付けるのも勿体無いし

少し長く飾ろうかな〜😇

と正直思ってしまいます。

 

でも娘が結婚適齢期を過ぎた頃に

私と同じ疑いを持ってしまうかもしれないので、

 

ここは娘のことを考えて

ちゃんと雛人形は片付けることにしましょう🎎

 

 

ただし。

 

万が一

片付けるのが遅くなったとしても

 

そこは母として

雛人形はちゃんと片付けたよ💕

愛のある嘘をつこうと思っています😇←

 

ではみなさま

良いひなまつりをお過ごしください✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!