イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

実家サポートがある家庭って割と多い?

こんにちは!

 

昨日はお家でひな祭りをしました🎎

 

しかし時短的な振る舞いで💦

 

ちょうどタイミングよく

コストコに行くことになり

 

見ると美味しそうなちらし寿司が

売っているじゃありませんか✨

 

ひな祭りにちょうどいいねってことで

カートへイン!🛒

 

もともと日用品を買うために行ったのですが

半年ぶりのコストコ

過去最高の合計金額となりまして💸

 

無駄なものを買ったつもりはないよね

と夫婦間で確認するのでした😂

このちらし寿司¥3000くらいしました💰💦

 

海鮮ゴロゴロで美味しかったです!

美味しかったけど・・・

 

子供たちが海鮮食べたがらず

食べな〜いと言われ←簡単に言わないでほしい

大人2人で食べることに😅

 

しかしこのちらし寿司っていうのは

少なめで十分じゃないですか。

頑張って食べても半分まででした💦

 

こんな時、親が近くに住んでいたら

分け合って食べられるのにと

旦那と話していました。

 

 

よく買い物で

祖父母含めた家族がいて

レジでばぁばがお財布出しているのを

見かけるのですが、

 

うらやましい目で見てしまいます👀✨

うちも田舎に帰るとそうですがw

 

 

あと全然別ですけど

住み替えの資金計画の話で、

 

ローン借入金

自己資金

支援金 

 

との枠があって

支援金!?

とそこは¥0の私たちは驚き、

 

支援金枠がデフォルメであることに

支援されてるケースって割と多いのかな💰

と勝手に思うのでした。

 

 

今住んでいるマンションに

早い段階で戸建に移り住んで行った

ファミリーがいたのですが、

 

同じ地域に実家があって

頻度高くサポートに来られてるなと

感じていました。

 

 

その移り住む理由も

実家のご両親が

どうせサポートするなら

実家の近くがいいと、

 

実家から徒歩1分のところに

建売物件が出たため

そこに移ることになったと🏠!

 

 

さらに

保育園はどうするの?

と聞くと、

この辺りは待機児童が出ている地域

 

幼稚園に通わせるとの回答。

 

共働きで仕事が好きと言っていたママさんで

育休明けからフルタイムで働いていましたが、

 

それを幼稚園!?

お迎えは!?

と心配するも、

 

ばぁばがお迎えに行くから大丈夫!

と。

 

・・・それを大丈夫と言うんだろうか?🙃

 

ちなみにお子さんは3人いて

おそらく実家のサポートありきの3人目

と思われます。

 

 

一方、実家遠方・共働きのママ友さんは

1人目を育てている時点で、

 

自分のストレスがすごくて

うちはとりあえず1人でいいかな😌

と早い段階でそう言っていました。

 

 

別のケースで

平日と土曜出勤ありで

土曜は保育に預けることができず、

 

そこはばぁばに自宅に来てもらって

↑全然近くないのに

お願いしてるという話も聞き、

 

その家庭も子供3人いて

すでに保育できない状況なのに

なぜ3人目!?と思ってしまいました🙃

 

 

しかも

その対応しているおばあちゃんというのは

私の職場に勤めている方で、

おばあちゃんと言っているけどまだ65歳以内

 

毎週土曜は娘のところに行って

孫の面倒見ないといけないから

それがけっこう大変なのよ💦

と言っていたから

それはそうでしょうと同情しました😢

 

子供の育児がひと段落したと思ったら

孫の育児が始まって疲弊

っていう記事も目にしましたけど

このことだと思いました😱💦

 

 

さて

ひな祭りの話に戻しまして🌸

旦那が休日の合間に

ケーキを買ってきてくれていました😊

 

シャトレーゼで1個¥200です✨

 

ネット広告で見つけたそうで

ホイホイ釣られて

行ってきたというわけですよ😁

 

コストコで消費金額が激しいと思って

今回はケーキは諦めようかと考えましたが、

 

1000円以下で全員分のケーキをゲットしてきてくれたので

心置きなく楽しむことができました😋🍰

 

 

もともとひな祭りは

oisixでひな祭りセットを購入しようと思っていましたが、

割高感はあるがイベントの時はありかと

 

正直料理する時間をそこまで取れるか

自信がなかったのでキャンセルしたのでした。

 

 

でもコストコ

時短を決められて良かったです!

 

値は張りますが

大量購入で2~3日ご飯支度が楽だし

たまにはいいかな〜と思ったひな祭りでした🌸

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!