イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

辞めることは、悪いことだけではない。

こんにちは!

 

今日は

モヤモヤした気持ちのまま

お話ししますよ😶‍🌫️←モヤ?

 

 

何の話かというと、息子のこと。

息子の習い事の話です🏃‍♂️

 

年少から続けてきた体操。

 

来月から4年目に入りますが、

 

先日ひさびさに息子の体操する姿を見て

お世辞にも一生懸命にやってる感じもなく😑

 

上手になりたいとか

上手くできなくても一生懸命やってみるとか

そういう前向きに取り組む姿勢が

見られなくて・・・

 

 

こういう感じ初めてではなくて

以前こちらでもお話ししましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

1月頃、体操は続けるという話になったのに

さほど時間も経たずにこうなっているので

 

結局長く続ける程のやる気は無いのかなと

思ってしまいました。

 

 

親としては決して安くない月謝を💰

無駄にしたくない思いは当然あるし、

 

休日の貴重な時間を使っているわけですから

できるだけ有意義な時間にしたい。

 

 

一方息子自身も

まもなく小学生になるところ。

 

自分がやりたいことの判断が

つくようになってきて、

 

それが最近の姿に現れた

1つの理由であるかもしれない。

 

 

私の想像で

息子のことを決めることはできないので

じっくりと息子と話をしようと思いました。

 

息子と話すと、

 

どうやら1月頃から

はっきりした理由はないけど

行きたいと思えなくなってきた。

 

体操を習ってから上手になったとは感じているけど

今よりも上手になりたいとか

目標を持って体操をすることまでは

考えられないと。

 

 

春からはSAPIXへ通うことになっており

すでに準備期間として通い始めているけど、

 

これは理由になっているか聞くと

そうではないと。

 

 

塾はがんばる。

でも体操は辞めたい。

 

そう本人の口からはっきりと聞きました。

 

 

 

これは・・・

 

こういう場面ってなんか覚えてる。

 

何というか

別れ話をした時の感じに似ている・・・💔😇

 

付き合っているのにはっきりしなくて

自分から相手にはっきり聞いたら

別れることになっちゃったみたいな。

 

 

体操辞めたい。

 

 

別れよう。

 

のようにに聞こえて・・・

→どんな親だ😇

 

 

まぁ寂しいですよ。

小さい頃から3年間通って来たので

思い入れはありました。

 

 

でも

辞めるからって悪いことばかりではないなと。

 

もともと体操を始めた理由は

身体の使い方が上手になること。

 

体操自体も上手になって欲しいと思いましたけど、

 

普段動かないような動きをして

運動神経が養われていた。

 

そう思うと

その目的は達成できたと思います。

 

 

体幹がしっかりしているので、

 

走りが速く

ボールを扱わせても

特段下手という感じはない。

 

そう思えば

これからどんなスポーツにも繋げていける

大事な基礎が身に付いた

 

体操を習って良かった。

 

という結論になると思います😇

 

一旦今の習い事に区切りを付けて

少しニュートラルにして

 

また息子にやりたいことができたら

応援する形でいいのかなと思いました。

 

 

しかしちょっと放っておこうかな〜と思う反面

ここは息子のことが気になる親😇←

 

息子に

何かしたいことあるの?

と聞くと、

 

 

料理🍳

と言っていました!😂

 

 

実は最近レシピ本を見せてと言われ

私の本を渡したら黙々と読み📚

 

どうやらハンバーグやコロッケが

作りたいそうなんです💕

 

 

いいぞいいぞ〜

面倒なご飯支度を覚えてもらって

簡単なものから作れるようになったら

共働き家庭としては一石二鳥✨

 

早くも息子に料理を習得させようと

意気込んでいる母なのでした😇

1人でご飯支度できるなんて何歳から?←何年後?

 

 

ちなみに息子が体操辞めても

娘が春から通い始めるので

 

また状況が変わるかもしれませんが

本人たちに寄り添って決めて行きたいと思います😊

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!