イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

息子の卒園式でした

こんにちは!

 

とうとうこの日が来ました

 

息子の卒園式🌸✨

 

 

ちょうど1年前。

 

フォーマル服に身を包んだ親子が

卒園式へ向かう姿を見て、

 

息子もあと1年なのかと思っていたのが

ついこの前の事のようで。

 

 

朝、息子にスーツを着せるところから始まり

私たちも式への準備をして保育園に行くと

 

子供たちがそれぞれ

かっこいいとか

かわいいとか言い合いながら

 

普段とは違う格好に

盛り上がっている。

 

 

入園の時は

みんな緊張した表情をしていたのに

 

今は友達の姿を見ては

自然と子供たちはひと塊に集まる。

 

親の私も

顔と名前を覚えられるか不安だったけど

 

今は全員を覚えて

愛着すら湧いている。

 

 

卒園式が始まって

卒業証書授与の1人目で・・・

 

 

すでに泣く😭←

息子はまだまだ先なのに

 

 

園長先生が授与の時に

1人1人に言葉をかける

その言葉の温かさと

 

子供たちが1人ずつ将来の夢を言う

 

それが反則😭←

 

 

息子は自分の席で

落ち着きない姿でいましたけど

 

自分の名前が呼ばれると

はい!

と返事をして

卒業証書を受け取っていました。

 

 

息子の夢は

 

パイロット🛩✨

本当になってくれたら

万々歳ですね😊

 

 

息子にとって飛行機で行く場所といえば

私の田舎です🛩

 

その私の田舎に

パイロットになって

行きたいんだそうです😭←

だめだまた泣きそうだ

 

 

また園長先生の言葉で

 

ここまでの6年間

子育てお疲れさまでした🌸

 

の言葉にも😭←

 

子育てまだ6年なのにこの重み。

確かにお疲れさまと労われることだったんだなと。

 

 

息子がこの保育園にお世話になったのは

2歳クラスから。

 

当時0歳だった娘も一緒に預けて

2人の子育てと育休明けの仕事で

もう毎日がいっぱいいっぱいでした。

 

当時場所見知りだった息子も

きっとこの場に慣れるために

頑張っていたと思います。

 

 

周りの友達も

保育園の先生方も環境も

すべてが良く

 

保育園生活で問題になったことは

今思えばほとんどありませんでした。

 

なんかそれって奇跡ですね

 

 

その背景があっての卒園。

 

4年間当たり前にあった生活。

 

 

卒園おめでとう

 

と言われているのに・・・

 

もう寂しいですよ〜😭←

 

 

この「卒園」っていうのはお祝い事なのに

保育園や友達との別れのことの方が大きいですよね。

 

子供たちも

この後みんな小学校がバラバラになることを

わかっているのに

 

今この場に友達がいることに

全力で向き合って楽しんでいる。

 

 

親は保育園でできた友達の関係を

絶やさないように

 

子供たちのために

このご縁はつなげていこう

と思いました。

 

保護者同士は

卒園後も定期的に会いたいね

という話をしています。

 

せっかくできたご縁ですからね✨

 

 

さて

今日は私は常に涙目でいましたけど、

 

なぜか今も涙目は継続しており

 

なぜ?

それはね、

 

鼻水もくしゃみも出る

花粉のせいで

まだ泣いています😭←

もういいのに

 

ほんとハンパないのですよ🌲

鼻が垂れるので鼻にティッシュ詰めてますよ

↑この報告いる?

 

 

晩ごはん後は、買ってきておいた

息子の大好きなショートケーキで

お祝いをしました🎂🎉

 

息子、

卒園おめでとう🌸

 

そして自分も、

お疲れさまでした🍺✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!