イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

卒園間際に結束する保護者たち

こんにちは!

 

先日は仕事のムシャクシャからの〜

早朝ジョギングに行くという🏃‍♀️

itsumolife.hatenablog.com

 

なんとも勢いに任せた行動に走り🙃

 

旦那に

また次の日も走りに行くの?

と聞かれましたが

 

ジョギングは1日おきの方が

ダイエット効果が高まるみたいだよ💡

と答え、

 

次の日はお休みとしました。

筋肉痛が来てますしね〜😇

 

 

代わりと言っては何ですが

 

子供たちの寝かしつけ後に

このブログを書いていて

 

いつも何かしらつまんでいたのを

今は我慢しています🍩

 

 

自分の行動を

頑張っている!👍

と褒めておき

 

なるべくダイエットへのモチベーションを

保つ努力をしているのでした😂

 

さて

息子の保育園生活もあとわずか🌸

 

先日卒園式があり

それをきっかけに

クラス全員の保護者のグループLINEができ、

 

この時期に入ってから

密に連絡を取り合うように。

 

 

何年も通っていたのに

この1ヶ月の結束の速さに

 

もっと早くこういう形になっていたら

違う過ごし方が出来ていたのかなと思う反面、

 

入園時はコロナ禍で

何事にも距離を置いていた中では

そんな密な関係は

作れなかったかなとも思うのでした。

 

 

でもそんなことがあったけど、

 

今は子供も保護者も

こうしてみんな仲良く出来ていて

喜ばしいことだなと✨

 

 

つい最近も自由参加で集まりがあったけど

園以外で会う子供たちが

本当に嬉しそうにしている😊

 

そして保護者たちも

普段できないおしゃべりをして

楽しんでいます✨

 

嬉しい光景だな〜と

この一日を過ごして感じました😊

 

実は保護者の方々とは

こうして外で会う機会は今まで無く

 

これまでの保育園生活は

淡々と過ごしていました。

 

私自身平日の仕事終わりに迎えに行って

すでにクタクタな中

早く帰りたいの一心で行動していたので、

 

他の保護者の方が

園の前で談笑していたり

子供たちの遊びに付き合っていたりすると

 

みんなワーママなのにすごいな〜

でも自分には無理だと

 

仲良くしたい気持ちを押し殺して

半分諦めるようにしていました。

 

 

いつからか一部に仲の良いグループができ始め

そこに後々になって入ることなどできるわけもなく

このまま卒園になるのかなと思っていましたが・・・

 

今回の保護者コミュニティーの結成✨

 

きっかけは

仲良しグループが

卒園に先生にお礼をするとの話があり

 

連絡が回り回って

私にもお礼に便乗するかの連絡が来ました。

 

 

運良く私も便乗できると思い

便乗する返事はしましたが、

 

便乗できないご家庭が出てくることが

やっぱり気になってしまう

と付け加えて返信。

何もしてない外部から

何言ってんのですよね💦

 

 

すると

仕切っていた発信者が

グループLINEを作ってくれ、

 

全員集まれるように

まだ繋がっていない人がいたら

それぞれ声かけをして行きましょう!

ということになりました。

 

 

私もお迎えの時間に一緒になった方や

行事で一緒になった方に声掛けをして

 

無事全員が集まったグループLINEが

出来上がったのでした✨

 

 

卒園まであと1ヶ月というところで

結束をした保護者たち。

 

私もおそらく皆さんも

これからお別れしてしまう状況下で

 

ひとつ繋がれるものできて

ほっとしていることでしょう

 

私も本当に良かったと安心しています☺️

 

 

子供たちは毎日一緒に過ごして

クラスみんな大事な友達。

 

保護者の繋がりができず

せっかく作り上げた友達関係を

こちらが絶やしてはいけないですよね。

 

そう思うと

本当に今回のことは良かったなと思いました✨

 

 

子供たちは小学校の新しい環境で

たくさん不安があることでしょう。

 

友達ができるかどうかも

ドキドキして不安だと思います。

 

でもこの保育園の友達と

今でも繋がっていると思えば

 

少しは不安も軽くなるのかな

そうであってほしいと思います。

 

 

小学校に慣れるまで

落ち着かない日々を過ごすと思いますが、

 

時々はこの保育園のメンバーで集まって

子供も大人も解放される時間が

できたらいいな。

 

 

保育園生活は

残り約1週間となりました。

 

最終日が卒園式というわけではないので

それぞれお迎えが来たら

 

子供たちだけで

元気でねまたね

と挨拶を交わして行くんですよね。

 

その場面を想像するだけで

私は泣きそうになります😭

クラスの子供たちに愛着が湧き過ぎています

 

 

湿っぽいことを考えてしまいましたが、

 

みんなそれぞれ小学校でも

元気に過ごしてほしいです!

 

子供たちみんなに幸あれ

 

本日は長文

最後までお読みいただき、ありがとうございました!