イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

始まった息子のお弁当に思いついた作戦

こんにちは!

 

この4月から小学生になった息子🌸

itsumolife.hatenablog.com

 

 

来週、入学式を控えていますが

今週はまだ春休みなので

一足先に学童保育での新生活がスタートしています✨

 

 

新しい環境でのプレッシャーやらストレスやらに

心配をしていましたが、

 

今日はどうだった?と聞くと

楽しかった!!!←いつもこれ

と答え、

 

まったく心配ない様子で

むしろ本当に楽しんでいるんだと

安心するのでした😊

 

 

今週から始まったお弁当も

息子の楽しい要因の一つで

今のところ残さず食べてくれて、

 

母としては作ったら作った分だけ

食べてくれるのは嬉しい限りです😭✨

 

 

でもお弁当の量がいまいちわからずにいたこの数日🤔

 

小学1年生の

平均的な弁当箱の大きさで作ってみたら

足りないよ!とツッコまれ、

 

じゃあ弁当箱にはおかずとフルーツ、

おにぎり3つを別添えしてみたら

多すぎるよ!とツッコまれ、

食べてたけどね

 

おにぎり2こがちょうどいいのねというのも

息子とのやりとりでわかったこと💡

 

 

ちなみに息子は普段のご飯の量

はっきり言って少ない方なんです。

 

でも保育園の給食はおかわりの常連だったらしいし

今回のお弁当も普段よりも多めで作っている。

 

なんで?

うちのご飯がイマイチなの?😇←

そうかもしれないよ?笑

 

 

もしかして

息子が食欲が出る理由には

友達や外で食べるその環境が楽しい

というのがあるのか?

 

 

家では家族4人で食べてるけど、

 

子供2人とも食べることに集中できず

ふざけ合ってしまって

早く食べなさいとか言われる始末。

 

結果うんざりな雰囲気で食べているのだけど

そんな雰囲気では食も進まない💦

 

 

スムーズに食べてほしいから

子供たちが食べるであろうメニューになりがちで

 

いつまでも好きなものだけ

出しているわけにも行かないな・・・と。

 

 

そうすると

 

家で食べないようなもの(=野菜)を

お弁当にしれっと入れてしまえば

気づかず食べてくれるんではないかな?

 

でもそういう時に限って

これ入れないで!とか言って来るんでしょうね?

 

 

まぁお弁当に忍ばせる作戦

やってみる価値ありかもしれませんね✨

 

 

ちなみに

始め作ったのはこれ↓

これだと足りないと言われ

増量したパターンがこれ↓

この量にしてちょうど良しと。

 

それにしても・・・

 

作ったのに食べてくれないのも嫌だなと思って

息子が好きなものをサービスで入れた結果、

 

ほとんど野菜が入っていない中身になっている😱💦

 

 

これは母としてはいかんでしょ。

 

ここからは過剰サービスは控えて

しれっと野菜忍ばせ作戦

を決行しようと思います👍

 

どうか気づかずに

その場の楽しい雰囲気で食べてくれますように✨

 

 

来週の学校給食が始まるまで

お弁当作りは続きます。

 

朝早いけど頑張ろう!!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!